【ブロック塀に関する安全点検、補助金制度のご案内】

【ブロック塀に関する安全点検、補助金制度のご案内】

ブロック塀に関する安全点検、補助金制度のご案内

 

ご自宅のブロック塀は安全でしょうか?傾いている、ひびが入っている、高すぎる、控え壁はあるか?基礎はあるか?鉄筋は入っているか?等々。
危険なブロック塀(石積塀も含む)をそのままにしていて、もし地震がおきたら・・人に被害がでる可能性があります。また、道路沿いにある塀が倒壊すると、避難や救助の妨げになる恐れもあります。ブロック塀のような私的財産は、所有者の責任において管理することが基本ですので、まずは安全点検をしましょう。
石川県の市や町では、危険なブロック塀等を撤去する場合の補助制度があります。金沢市、小松市、かほく市、白山市、能美市などは、最大で10万円。川北町では最大で24万円の補助金が出ます。(生垣設置などの条件あり)
ブロックは危険というイメージがありますが、きちんとした施工をすれば強度、耐久性、コストに優れた材料です。目隠しや境界線、土留めにも使用することができます。ブロック塀が瞬時に倒れないための最低条件は、建築基準法に定められています。また、日本建築学会では、建築基準法を補足するものとして、コンクリートブロック塀設計基準を新たに制定しております。

 

詳しくはこちら ⇒⇒⇒ 石川県ホームページ

 

危険なブロック塀の撤去をお考えのお客様は、お気軽にご相談ください。弊社プランナーが撤去後のご提案や補助金申請業務などを行いますまた、所有されているブロック塀が危険なものか判断できない場合もお気軽にお問い合わせください。弊社の有資格者が判断に伺います。

 

外周りや外構などお気軽にご相談ください

CTA-IMAGE "あて"では、外周りや外構などのちょっとした疑問やご相談、見直しのアドバイスなど、無料でお答えしています。 高品質で価格を抑えるウラ技、 失敗しない為のポイント、 おすすめの外周りなどもしっかりお教えします。お気軽にご相談ください。